そろそろうつ病15年目〜

30代。とりあえず生きていくよ~。10年以上のうつ闘病で体験したこと、感じたこと、考えたこと。何かあなたのお役に立つかも。

書いてる人

はじめまして。このブログを書いてるKeilax(けいらっくす)です。30代男。

 

 

初めて「うつ病」と診断されたのは2009年ぐらいだったかな?

一旦は薬がよく効いてけっこう早めに寛解し、服薬を続けながら普通に生活していたんですが、再発してしまって、それからが長いです(「うつ病を侮るな!!」と過去の自分に言いたい笑)。

 

 

病歴が無駄に長い分、うつ病にまつわる色んな体験をしてきたと思います。

抗うつ剤多剤併用、増強療法、漢方、鍼灸、栄養療法、運動、長期入院、光トポグラフィー、rTMS、電気けいれん療法、アルバイト、就活、ボランティア、リワーク、障害年金…etc

お薬も三環系以外はあらかた飲みましたね。けれども残念ながら、「元気!!」とは程遠い状態です。健康なときを100とした、今ようやく50ぐらいかな。

 

 

うつ病」ということ黙っていたら、普通に見えるそうです私。むしろ人生充実してそうな青年に見えるそうです。はぁ…です。しんどいです。

 

 

そんなこんなで、自分の心に渦巻く思いをありのまま吐き出せる場所を、ということでブログを始めてみました。

暗い内容や意味不明なことを書いて、不快な気持ちにさせてしまうこともあるかもしれません。けどそこは病人同士ってことで多めに見ていただけたらと思います。

 

 

治るかもしれないし、治らないかもしれない。

なら今できることをぼちぼちしていく(調子いい時にちょっとずつね)。

 

 

それではよろしくお願いいたします。