そろそろうつ病15年目〜

30代。とりあえず生きていくよ~。10年以上のうつ闘病で体験したこと、感じたこと、考えたこと。何かあなたのお役に立つかも。

うつ病でもできるアルバイト④(クラウドソーシング)

さて今回は、私がうつ病がまだまだかなり悪い時でもできたアルバイト3つ目は「クラウドソーシング」です。

これはバイトというより、在宅ワークと言ったほうがいいかな。


クラウドソーシング」とは企業や個人が、インターネットを通じて、不特定多数の仕事を依頼するウェブサービスです(たぶんこんな感じ)。
クラウドワークス」や「ランサーズ」なんかが有名でしょうか。というか私はこの2つしかやったことがない。


仕事内容は、簡単なアンケートに答えるものから、商品レビューや記事の執筆、動画作成、デザイン依頼など様々です。


私は大したスキルもなかったので、
「アンケートに答えて10円」とか
「〜200字ぐらいの記事を書いて50円」とか
そういうのばかりやってました。

中には
「〜(薬の名前)の使用感について教えて下さい」
「あなたが体験した怖い話を200字以内で書いて下さい」
みたいなちょっと面白いのもありました。

こういう記事執筆系はコピペ対策が厳しくて、オリジナルな文章を書かないとけっこう審査で弾かれてしまいましたね。


仕事の流れですが
クラウドソーシングのウェブサイトにアクセス
・登録作業
・仕事をポチポチ探して、やる
・依頼主の審査に通ればお金ゲット
・貯まった給与を自分の口座に振り込む

私の行っていた範囲では対人スキル、コミュニケーション力一切不要。すべてパソコン上で完結しましたよ。

ただね、スキルがないと全然稼げない。初心者ができそうな案件は単価も安いし、それを狙う他の初心者の数も多いので、なかなか仕事がとれない。
1000円稼ぐのにもけっこう時間がかかったと記憶しています。


では私が感じたこの仕事のメリット・デメリットです。

(メリット)
・人間関係一切なし(案件によっては違うかもだけど)
・完全に自分のペースでできる
・頭のリハビリになるかも
スキルアップすれば稼げる金額が上がる

(デメリット)
・初心者、スキルのない人は稼ぐのが大変
・PCウェブ環境がないとちとツラいかも
・頭が働かない状態だと仕事が進まない
・根気がいる


文章を書くのが得意だったり、PC、ウェブ関連のスキル、デザイン関連のスキルなど強みがある人には向いているのかな?
自分はどれも当てはまらなかったので長続きしませんでした。

ただストレスなく、「お金を稼ぐ」という体験ができるので、試しにチャレンジしてみても良いかもしれませんね。