そろそろうつ病15年目〜

30代。とりあえず生きていくよ~。10年以上のうつ闘病で体験したこと、感じたこと、考えたこと。何かあなたのお役に立つかも。

「うつ病」川柳・短歌⑧

葬式に

いったい誰が

来るだろう

きっとみんな

驚くだろな


うつ病には、死にたくなる・消えたくなるという症状があります。「希死念慮」とも言われ、本当に自殺(未遂も含めて)してしまう人も少なくありません。

私は「ある時までは死ねなない」というルールがあるのと、病歴も長いので、強い希死念慮はありませんが、死・自死についてはよく頭に登ります。
家族以外の人には割と普通な感じで接してるので、自殺したら驚くだろうなーとか、周りに迷惑かかんない死に方にしないとなーとか、今ここで大事故が起きて死んでもまぁいいかなーとかよく思います。
口には出さないけどね)