そろそろうつ病15年目〜

30代。とりあえず生きていくよ~。10年以上のうつ闘病で体験したこと、感じたこと、考えたこと。何かあなたのお役に立つかも。

「最も不幸で苦悩しているで賞」ができたら

何年か前に、テレビだったかな?、本の中でだったかな?
ある評論家みたいな人が

イチロー(野球のね)は確かにすごいけど、才能に恵まれ、好きなことやって、偉大な評価も得て、お金もたくさんある人間に国民栄誉賞まであげるってんなら、最も不幸で貧乏で病気もしてて苦労している人にこそ、あなたは頑張ってるって称賛をして賞をあげた方が、世の中のためになるんじゃないか」

みたいなことを言ってて、今より病み度が高かった私はそれを聞いて

「それありだよな〜。励みになるし。おれ応募しても最初の選考落ちだろうな〜」

とか思ったなー。
同時に

「結局持つ者はより持ち、持たざる者はより持たなくなるかよっ」

って妬んだりね(笑)


イチローも私なんかには想像できない苦しみや悩みがあるんだろう。
ただ何だか、持つ者と持たざる者の差がスゴすぎねーか人間界って思うときもあります。


人生終わればプラスマイナスゼロっと期待しましょう。