そろそろうつ病15年目〜

30代。とりあえず生きていくよ~。10年以上のうつ闘病で体験したこと、感じたこと、考えたこと。何かあなたのお役に立つかも。

うつ病とワクチン3回目

ホントは打ちたくないけど〜
打たざるをえない環境なので打ってきました
ファイザー3発目


自分副反応かなり強く出るんで、明日のことを考えるとどんよりとした気持ちになります。
ただでさえ気分も体調も悪いってのに(笑)


ワクチン受ける前って問診があるじゃないですか?

あれで医者が
「今日は体調悪いとこないですか?」
とか
「今日はお変わりないですか?」
って聞いてくるんですけど


「いつも体調悪いですけど?」


って答えたくなるときがあります。
特に調子の波が下降気味のときは。
まぁ完全に逆恨みですね(笑)


「大丈夫です」
ってすんなり答えられる人がうらやましいなぁとか思ったり。
意外と持病の人もいるんたろうけど。


初回の時は薬について聞かれるのも何か嫌だったなぁ
けっこーな数飲んでるから、
「あぁーヤバイやつと思われてんのかなぁ」
とか…
被害妄想ですね〜


あとメンタル以外の病院にかかるときに問診票に薬の名前を書くのがダルいです
なので最近は
「多いのでお薬手帳見て頂けると助かります」
って書いてます(笑)
その方が間違いないし


何だろう。
うつ病を治すため、症状を和らげるために薬を飲んでるはずなのに、薬を(多めに)飲んでることに、負い目というか、
「あぁおれはうつ病なんだ。健常じゃないんだ」
って劣等感、引け目を感じるときがあります。


未だにいないけど、そんなとき医療者から
「大変ですね」
とか
「お辛いですね」
とか一声かけられたら、けっこー救われるかなー自分は。