そろそろうつ病15年目〜

30代。とりあえず生きていくよ~。10年以上のうつ闘病で体験したこと、感じたこと、考えたこと。何かあなたのお役に立つかも。

うつ病の2〜3割は難治化する(難治性うつ病)

いきなり絶望を煽るタイトルですが、逆に考えれば「7〜8割のうつ病は治る」ということですからね!
もちろん薬も複数試したり、治療期間も多少長くなるかもしれないけど…
だから諦めないで!!


まぁ私は見事その2〜3割に入っちゃってるんですが(笑)
抗うつ剤も3種併用だし、増強療法、rTMS、そして最強の治療「電気けいれん療法」もやってコレですから…笑っちゃうよホント。


「難治性うつ病」という言葉があります。
「遷延性うつ病」や「治療抵抗性うつ病」と呼ばれることもあるのかな?(微妙に違うかもだけど)


ざっくり説明すると


「作用機序の異なる抗うつを十分量、十分期間投与しても、治療反応が得られなかったり、部分的にしか効かない(寛解しない)、うつ病を難治性うつ病(治療抵抗性うつ病)と呼ぶ。うつ病の10〜20%程度(2〜3割とも)に認められる」
みたいな感じらしいです。

もっと詳しく知りたい人は「日本うつ病学会治療ガイドライン
Ⅱ.うつ病DSM-5)」で検索して、その資料読んでみてください。
お医者さん向けのだから読みにくいかもだけど、うつ病の大概のことは書いてあります。


いやーしかしうつ病になっちゃうだけでも、ただでさえ運が悪いのに、さらにそのうちの2〜3割の悪い方に含まれちゃうなんて…

「何かおれ前世とかで悪いことしたか?」

とか思っちゃいます(笑)


そんな時自分を慰めるために思うことがいくつかあります。

1つは、日本のうつ病患者300万人ぐらいいると推計されていて(実際は病院行ってない人とかを含めると600万人いるという意見も)、そのうちの2〜3割だから…80万人ぐらいは仲間がいる!!(笑)
実際身近でも1年とかですんなり治ったって人は聞かないから、苦しんでる人は多いんじゃないかな〜と。

2つ目は「おれは普通の人が、味わえないような貴重な体験をしてるんだ!すごいんだ!」と思うこと(笑)
これは半ばヤケクソです。こうでも思わないとね。病歴が長い分、うつ病なりたての人の相談を聞くこともできるしね。


そもそもうつ病のメカニズムが「これだ!!」って解明されていないし、薬や治療法も完全でないなからしゃーなしなんすかね〜。
だからもうここまで来たら、今できることをぼちぼちやってくしかない。


「うつは心の風邪」ではなく
「うつは心のガン」って思いますね私は。