そろそろうつ病15年目〜

30代。とりあえず生きていくよ~。10年以上のうつ闘病で体験したこと、感じたこと、考えたこと。何かあなたのお役に立つかも。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病でもできるアルバイト⑤その1(倉庫内軽作業)

今回は今まで紹介した仕事よりややハードル高めかも。とはいっても、かなりうつ病でもが悪い状態でも、紆余曲折ありながらも、3年ぐらいは勤めたられたかな。個人的には「うつ病でもできる」というよりかは、「うつ病がけっこう良くなってからしてほしい」仕…

「うつ病」川柳・短歌⑦

「お出かけ」を最後にしたのはいつだろう (最近では余暇を楽しむために出かけることは全くありません。何をしても、しんどさが勝ってしまって楽しめないのです。無理するとその翌日〜3日後まで具合悪くなったりするし。20代のころはヤケクソで夜飲みに出て…

「うつ病」川柳・短歌⑥

(会話にて) 「普通だね」言われる度に増す孤独これでもけっこうしんどいのだけれど (他人から見て明らかに異常があるぐらい悪い人は、そもそも外出できてないんじゃないかな。うつ病って急性期の症状がイメージされがちだけど、重症ではない、かといって…

うつ病でもできるアルバイト④(クラウドソーシング)

さて今回は、私がうつ病がまだまだかなり悪い時でもできたアルバイト3つ目は「クラウドソーシング」です。これはバイトというより、在宅ワークと言ったほうがいいかな。 「クラウドソーシング」とは企業や個人が、インターネットを通じて、不特定多数の仕事…

「来世でいいや」と考える

最近よく頭の中に浮かぶ言葉がある。 「来世でいいや」 「来世にまかせよ」 特別何かを信仰してるわけじゃないけど、生まれ変わりとか、人間の生きる意味とかを考えることはある。最近は「生きる意味ある派だったけど、もしかしたらそういうものは無いのかも…

「うつ病」川柳・短歌⑤

(うらやましい) 外に出る見るものすべてうらやましいそれが赤子の仕草でさえも (健康な人でもみんなそれぞれ悩みや不安を持って生きているのはわかってます。それでもこの苦痛…倦怠感、動悸、頭痛、イライラ、不安…etcこれらの症状が無い状態が、物凄く羨…

うつ病でもできるアルバイト③(チラシのポスティング)

さてさて、前回に引き続き、うつ病がまだけっこう悪い状態でも、働くことのできたバイトを紹介していきます。それは「不動産チラシのポスティング」です。 あのよくポストに入っている鬱陶しいやつです(笑) 私は知人の紹介で始めたんですが(私を心配して仕…

「うつ病」川柳・短歌④

(不眠) 二時三時五時と六時に目が覚めるこれをなにかに活かせぬものか

うつ病でもできるアルバイト②(新聞チラシの折り込み)

では今回から、私がまだまだうつ病が悪いときに、実際に行っていたバイトを紹介していきます。 うつ病中等症〜重症ぐらいでも何とかできたアルバイトですね。 1つ目は「新聞チラシの折り込み&投函」です。 その名の通り、自宅で新聞にチラシをはさんで、ポ…

「うつ病」川柳・短歌③

(電車にて) 優先席座っていいのか迷います (昔は我慢してたけど、今はある程度空いてて優先席が空いてたら座ることも多いです。ヘルプマーク出して)

うつ病でもできるアルバイト①(働く前に)

初めに言うのもアレですが、うつ病の症状がまだ強いのに無理して働くことを、私はオススメしません。休むべきときに休んで、十分回復してからしっかり働いた方が、時間的にも健康的にも金銭的にもコスパが良いと思うからです。 私は今よりずっと具合が悪いと…

「うつ病」川柳・短歌②

(頭が働かない、記憶力が落ちる) 受話器置く 何の要件 だったっけ

「うつ病」川柳・短歌①

(病院の受付にて) 新人がベテランになり退職へそれを見送る変わらぬわたし

薬を全否定してくる人たち

先に言っておきますが、私は薬信者でもないし、逆に薬否定派でもないです。 それと食事や運動、生活リズム、心理療法、整体、鍼灸などの薬以外の治療は、うつ病治療において大きな可能性を秘めている、とても有用なものだと思っています。 薬。 うつ病患者に…

うつ病の2〜3割は難治化する(難治性うつ病)

いきなり絶望を煽るタイトルですが、逆に考えれば「7〜8割のうつ病は治る」ということですからね! もちろん薬も複数試したり、治療期間も多少長くなるかもしれないけど… だから諦めないで!! まぁ私は見事その2〜3割に入っちゃってるんですが(笑) 抗うつ剤…

「うつ病になって良かった」?

「うつ病になって良かった」 この言葉をどう思うでしょうか? 私は「わかるわかる」半分、「うーん」半分といったところですかね。この言葉は、主にうつ病を乗り越えて(寛解させて)、割と元気に、通常通りに日常を送れている人からときどき聞きますね。

「うつ病ブログ」にご用心(情報を得すぎない)

うつ病になってからスマホをいじる時間がヤバい増えました。 今回は「ブログ書いてるお前が何言ってんだ」ってなタイトルの記事ですが、私の中ではけっこう重要なことだったんで。 今は良くも悪くも(悪い面のが多いかな?)、情報が簡単に得られるようにな…

書いてる人

はじめまして。このブログを書いてるKeilax(けいらっくす)です。30代男。 初めて「うつ病」と診断されたのは2009年ぐらいだったかな? 一旦は薬がよく効いてけっこう早めに寛解し、服薬を続けながら普通に生活していたんですが、再発してしまって、それか…

うつ病の闘病期間と「受け入れ」

うつ病で苦しんでいる人にとって「他の人はどれくらいの期間で治ったのか」というのは大きな関心事だと思います。 「あの人は〜年で治ったから私もきっと…!」と希望を持ったり、逆に「〜年ぐらいで治る人が多いのに私は…」と絶望してしまったり(私も数え切…