そろそろうつ病15年目〜

30代。とりあえず生きていくよ~。10年以上のうつ闘病で体験したこと、感じたこと、考えたこと。何かあなたのお役に立つかも。

それを言われたら何も言い返せないよね

いつもいつも負い目を感じています。

うつの極期(最も悪い時期)からは抜け出して、動いたり身の回りのことは何とかできるが、まだまだしんどい状態だと特にね。

何も言わなけりゃ、普通に見えるからね。

自分はしんどいけど、割と外で活動してる方だと思います。

人と会う時は笑顔になれるし、元気そうに対応してしまいます。もう横になりたいぐらいキツくても、自然とそう振る舞ってしまうのです。

これは「人を良い気分にさせなければ」というのと「人を不快にさせるのが怖い」というのが自身に染み付いているせいなのかな、と分析しているのですが…


そんな外見とは裏腹に、まともに社会生活はできていないし、働けていない、自活できていない

だから他人に

「働かないで好き勝手やってる」
「病気を理由に逃げている」

みたいなことを言われたり、思われたりしてるのではと、いつも負い目を感じています。

他人からではなく、自分で自分に言ってる時もあるかな。


なので、自分の意見や意思を胸を張って伝えられることは今ではほとんどありません。

伝える相手はちゃんと働いてるし、色んな苦労はあるだろうけど「自分の人生」を送っているから。

そんな人に

「暇人のお前とは違うんだよ」
「働いてない、自活してないくせに」

みたいなことを言われたり思われたら、何も言い返せませんよ。

まぁそういうこと言う人とはこれまでだな、と思って、情けないけど、笑って謝って、去りますね。


でもさ、おれだって好きでこうしてんじゃないんだよ。
やらないんじゃなくて、やれないぐらいしんどいんだよ。
何をしてても、ただベンチで座ってても、色んな症状が付き纏ってるんだよ。
それが365日10年以上だよ。
健康な時は一人暮らしでバリバリ働いてたよ。


すいません
吐き出させてもらいました


最近は色々と疲れました