そろそろうつ病15年目〜

30代。とりあえず生きていくよ~。10年以上のうつ闘病で体験したこと、感じたこと、考えたこと。何かあなたのお役に立つかも。

頓服飲んでごまかす

用事やバイトがあるときは、朝に頓服を飲みます。自分の場合はワイパックス。本来は不安とか不眠用よベンゾだよね。 でも自分はベンゾが体に合ってる?のか、飲むと眠気やダルさが少し来るけど、その後うつの色んな症状(倦怠感、息苦しさ、頭働かない、悲観…

それを言われたら何も言い返せないよね

いつもいつも負い目を感じています。うつの極期(最も悪い時期)からは抜け出して、動いたり身の回りのことは何とかできるが、まだまだしんどい状態だと特にね。何も言わなけりゃ、普通に見えるからね。自分はしんどいけど、割と外で活動してる方だと思いま…

最近調子悪いひとー

天候のためか、新年度を迎えるという心理的なものか、はたまた薬のせいか…最近調子悪いと感じてる人! 面倒じゃなければスター?押してください 自分だけじゃないって励みになるから…

「うつ病」川柳・短歌14

いつからか不幸なニュースみて安心 (「他人の不幸は蜜の味」とか「ざまーみろウキウキ」って感じではないんですけどね。物事を素直に、以前感じたように見れなくなっています。正直幸せなニュースや活躍してる人見るのが辛いときもあります。)

健康ほど尊いものはない

「健康ほど尊いものはない」 自分がこんな体と心になるまでは、意識もしなかったし、意味もきちんと理解してなかったなーこの言葉。 実際、体と心が健康であり続けられたら、何でもできるでしょ! それはちょっと言い過ぎか(笑) 今後科学が進歩して、「最も…

うつ病とワクチン3回目

ホントは打ちたくないけど〜 打たざるをえない環境なので打ってきました ファイザー3発目 自分副反応かなり強く出るんで、明日のことを考えるとどんよりとした気持ちになります。 ただでさえ気分も体調も悪いってのに(笑) ワクチン受ける前って問診があるじ…

「うつ病」川柳・短歌13

(私の卒業はいつになるのだろう) 友を待つ振袖姿駅前でそれを横目に病院通い (こんな気持で春を迎えるのは、いったい何度目になるでしょうか。「暖かくなれば…」にも裏切られ続け。 しかしやっぱり寒いよりは暖かい方がいいですね。梅や振袖姿を見て美し…

「うつ病」川柳・短歌⑫

(薬 なかなか上手く効いてくれない) 一粒でこんなに変わることもある白い絵の具の一滴のよう (あんな小さな錠剤1つでも、体と心に大きな反応を及ぼすことがあります。ただね、スカッと良くなるわけではない。不快な副作用と作用?らしきもの(あえて、ら…

「うつ病」川柳 ・短歌⑪

休日か特に何もうれしくない横になって身体を休める (これはうつ病の人だけではないかもしれませんね。休日が本当に「休む日」になってしまってます。旅行カバンとか引きずってる人達みるとモヤモヤした気持ちになります)

「最も不幸で苦悩しているで賞」ができたら

何年か前に、テレビだったかな?、本の中でだったかな? ある評論家みたいな人が「イチロー(野球のね)は確かにすごいけど、才能に恵まれ、好きなことやって、偉大な評価も得て、お金もたくさんある人間に国民栄誉賞まであげるってんなら、最も不幸で貧乏で…

「元気で優秀な人達に任せればいいや!」と考える

タイトルはうつ病になって長い時間が経ち、芽生えた考えです。しんどいから人様に迷惑はかけず、とりあえず自分とその周りのことだけこなせばいい。 小さな時からすごい真面目だったんですよ私。 ザ・優等生って感じで、生徒会長に推薦されたり。 まぁ高校ぐ…

「うつ病」川柳・短歌⑩

今までに飲んだ薬の殻集め山積みしたらオブジェになるか (薬の包装ってカラフルじゃないですかー。意外とキレイなオブジェができるかもね)

「うつ病」川柳・短歌⑨

もしかして 明けない夜も あるのかも それを思っちゃ お終いだよねぇ… (「明けない夜はない」、「止まない雨はない」 私を支えてきた言葉だけど、こういつまでも明けないとね… うつ病が治らないと焦っているみなさん!大丈夫!!あなたはまだまだ序の口です…

うつ病でもできるアルバイト⑤その4(倉庫内軽作業)

前回の続きです。 ようやく、うつ病状態でもなんとか落ち着いて働ける仕事にたどり着き、ホッとしていた私ですが、それも長くは続きませんでした。 当時は私は月火木金の週4、午前中4時間働いていたのですが、これは明らかに私の体調からすると働き過ぎでし…

うつ病でもできるアルバイト⑤その3(倉庫内軽作業)

ちょっと疲れが溜まって、今日は寝込んでしまいました~ 嫌んなりますね、ホント… では前回の続きです。 前回、倉庫アルバイトの初仕事として、荷物をトラックに積み込む部署に配属された私。 ところが、うつ病による弱々メンタルとストレス耐性の無さから、…

「うつ病」川柳・短歌⑧

葬式にいったい誰が来るだろうきっとみんな驚くだろな (うつ病には、死にたくなる・消えたくなるという症状があります。「希死念慮」とも言われ、本当に自殺(未遂も含めて)してしまう人も少なくありません。

うつ病でもできるアルバイト⑤その2(倉庫内軽作業)

さて、前回は某有名大型倉庫の仕事内容と働くまで(採用まで)の流れを書きました。今回から実際に倉庫でのアルバイト生活について書いていきます。 バイト初日。 前日、当日目覚めてからの不安がマジでヤバかったです。あの何も手につかない、辛くてどうし…

うつ病でもできるアルバイト⑤その1(倉庫内軽作業)

今回は今まで紹介した仕事よりややハードル高めかも。とはいっても、かなりうつ病でもが悪い状態でも、紆余曲折ありながらも、3年ぐらいは勤めたられたかな。個人的には「うつ病でもできる」というよりかは、「うつ病がけっこう良くなってからしてほしい」仕…

「うつ病」川柳・短歌⑦

「お出かけ」を最後にしたのはいつだろう (最近では余暇を楽しむために出かけることは全くありません。何をしても、しんどさが勝ってしまって楽しめないのです。無理するとその翌日〜3日後まで具合悪くなったりするし。20代のころはヤケクソで夜飲みに出て…

「うつ病」川柳・短歌⑥

(会話にて) 「普通だね」言われる度に増す孤独これでもけっこうしんどいのだけれど (他人から見て明らかに異常があるぐらい悪い人は、そもそも外出できてないんじゃないかな。うつ病って急性期の症状がイメージされがちだけど、重症ではない、かといって…

うつ病でもできるアルバイト④(クラウドソーシング)

さて今回は、私がうつ病がまだまだかなり悪い時でもできたアルバイト3つ目は「クラウドソーシング」です。これはバイトというより、在宅ワークと言ったほうがいいかな。 「クラウドソーシング」とは企業や個人が、インターネットを通じて、不特定多数の仕事…

「来世でいいや」と考える

最近よく頭の中に浮かぶ言葉がある。 「来世でいいや」 「来世にまかせよ」 特別何かを信仰してるわけじゃないけど、生まれ変わりとか、人間の生きる意味とかを考えることはある。最近は「生きる意味ある派だったけど、もしかしたらそういうものは無いのかも…

「うつ病」川柳・短歌⑤

(うらやましい) 外に出る見るものすべてうらやましいそれが赤子の仕草でさえも (健康な人でもみんなそれぞれ悩みや不安を持って生きているのはわかってます。それでもこの苦痛…倦怠感、動悸、頭痛、イライラ、不安…etcこれらの症状が無い状態が、物凄く羨…

うつ病でもできるアルバイト③(チラシのポスティング)

さてさて、前回に引き続き、うつ病がまだけっこう悪い状態でも、働くことのできたバイトを紹介していきます。それは「不動産チラシのポスティング」です。 あのよくポストに入っている鬱陶しいやつです(笑) 私は知人の紹介で始めたんですが(私を心配して仕…

「うつ病」川柳・短歌④

(不眠) 二時三時五時と六時に目が覚めるこれをなにかに活かせぬものか

うつ病でもできるアルバイト②(新聞チラシの折り込み)

では今回から、私がまだまだうつ病が悪いときに、実際に行っていたバイトを紹介していきます。 うつ病中等症〜重症ぐらいでも何とかできたアルバイトですね。 1つ目は「新聞チラシの折り込み&投函」です。 その名の通り、自宅で新聞にチラシをはさんで、ポ…

「うつ病」川柳・短歌③

(電車にて) 優先席座っていいのか迷います (昔は我慢してたけど、今はある程度空いてて優先席が空いてたら座ることも多いです。ヘルプマーク出して)

うつ病でもできるアルバイト①(働く前に)

初めに言うのもアレですが、うつ病の症状がまだ強いのに無理して働くことを、私はオススメしません。休むべきときに休んで、十分回復してからしっかり働いた方が、時間的にも健康的にも金銭的にもコスパが良いと思うからです。 私は今よりずっと具合が悪いと…

「うつ病」川柳・短歌②

(頭が働かない、記憶力が落ちる) 受話器置く 何の要件 だったっけ

「うつ病」川柳・短歌①

(病院の受付にて) 新人がベテランになり退職へそれを見送る変わらぬわたし